子どもの心配☆学力向上に必要なもの

お子様Aちゃんの学習についてのカードより☆

Aちゃんの学力向上について、今やると良いことは?

 

お子様が伸び伸びと才能を伸ばすために、今必要なサポートをカードに問う。

まず、積極的にやるべきことは?

 

Aちゃんの学力向上、学習面のサポートとしては、今は比較的に積極的な大人の関わりと反応が必要。

 

介入して良し。介入が必要。

 

あれしてこれして、子どもにはあまり言わない方がいい。とはよく聞きますが、直接的なおせっかいや介入ではなく、まずは、目をこれでもかというほどにかけてあげ、反応してあげると良いかもしれませんね。

今どのような状況に学習面が進んでいるのかを把握する。

今どのような心境にて学習に取り組んでいるのか、目を離さず観察すること。

そこから今必要な関わりが生まれます。

 

その逆で、やるべきでないこと。

 

見守る。

 

もうこんな歳だから・・・Aの人生だから・・・

 

Aちゃんを信用しているから・・・という思いからの見守りの姿勢に徹すること。

 

これは、今はダメ。もっと積極的な関わりの中で親が出来る事がありそうです。

 

放置=見守りにならない様に注意することは最重要。

まだまだ、指針と制御は必要と心得て。

 

お子様をとても信頼しているからこそ、必要以上に口を出さない。任せる。という姿勢が染みついているかもしれません。

でも、大変しっかり者のAちゃんにでも、

もっと親の関わりによって、多くの影響を与えることが出来ることを知ってください。

 

 

大変やる気のあるAちゃんです。

将来が楽しみなお子様。

自分に自信もありそうですね。

とても良い子育ての課程が感じられます。

 

Aちゃんには、やりたいことや憧れ、描くビジョンが複数あるよう。

 

溢れる野心と自信がある故に、手元の事が見えづらくなる可能性も忘れずに。

 

学力は未来の可能性をグッと広げます。

手堅く足元を固めることの大切さを教えてあげることが必要。

Aちゃんのさらなる学力向上に今大切なのは、家族で、温かく未来を広げてあげるサポート。

 

沢山の選択肢があることが、今を堅実に積み上げることの材料になるのか、それとも、浮足立つ原因、どれも中途半端になる原因になるのかは、家庭の在り方や、見守り方にもよるのかもしれませんね。

 

学力向上。希望溢れる努力と進路選択。

 

コレに明るい未来像は必須。

 

それを、今できる事、やるべきことに、きちんと視点を合わせられるように、まだまだ、親側の気遣いと努力は必要。

 

やっていることに親が興味を示す。

将来のビジョンをどのように描いているか、お話ししてみる。

やりたいことばかりやってないか?

今後必要になってくるものをきちんと伝えてあげる。

家族団らんで、互いの心と思考が触れ合う時間を多めにとってみて☆

 

細く頼りなくても、きちんと素敵な選択肢への道筋が本人に見えること。

 

周囲の大人が示してあげられる。

地図を描いてあげられる。

 

それが、ポイント。

 

そんな沢山の希望が溢れると、更に学力をメキメキと上げてくれるAちゃんです。

 

 

幾つになっても、大変ですね。子育て☆

でも、どの子も持っている前向きなエネルギーが、夢と努力を巻き込んで、どんどん大きくなりますように☆